お義母さんが生活していた部屋

おはようございます

昨日は冷たい雨が夕方まで降ってました

今朝はどんよりした天気

早く春になって欲しいですね


今月1日から運転免許を取りに行ってる次男

うまく行けば明日帰ってくる予定

今日最終テストがあるのかな


夫婦二人で2週間過ごしてみて思ったのは、二人ではこの家は広すぎる

二人だと使うのは3階の寝室とリビングだけ

泥棒が怖いです


特に玄関入って奥に生きていたころお義母さんが使っていた部屋

向こう側は空き地で境界線に3段のブロックが置かれているだけ

2枚窓で180センチ❓️190センチ❓️位の高さがあり

侵入しようと思えば窓を割ってすぐ入れます


お義母さんが生きていたころクーラーもいらないいい気候の時は網戸とレースのカーテンだけで寝てました


怖くない❓️


と聞くと全く怖くなかったそうです


仏壇が置いてある部屋なので休み以外は雨戸で真っ暗にするのも嫌やし、朝は30分ほど網戸にして空気の入れ換えをして、出勤するときは雨戸は閉めずに窓を閉めて行きます


窓が分厚く空き地の向こう側は家が建っているし、車人通りも多いので旦那さんは


窓叩いてたら通行人もわかるから大丈夫や


って言うけど

夜帰ってきてドア開けて玄関入るのがちょっと怖いですね

いままでは子供たちが必ず家に居てたので


昔は住人と鉢合わせをしたら泥棒が逃げていたのが多かったけど最近は殺される方が多いですよね


窓ガラス割れにくいシート買ってこようとは思ってます




今年も金のなる木に花が咲きました

去年15年以上ぶりに花が咲き

母は亡くなって悲しいけれどびっくりするぐらいの遺産を残してくれました


今年は去年よりつぼみの数が少ないけれど

旦那さんからお金の事でいいニュースを昨日聞きました

楽しみです


来年も咲いて欲しいですね