旦那さんの介護保険料通知がきた~

仕事帰り

明日から2日間の休み

一週間早かったけど水曜日辺りから段々疲れが出始め今日はしんどかった

明日から休みで良かった


と、言っても休みでもほぼ1日中掃除や洗濯、買い物と動き回って休むのはほんの2時間程度なんですけどね


昨日3月に65才になった旦那さんの1年間の介護保険料がきました

はぁ~高い!


4月は17,129円

5月~来年3月まで毎月16,100円支払わなくてはいけませんも

もうひとつ別の封筒で4月分12,900円の請求

詳しく読んでないのでなぜ4月分を2回払わないけないのかわからないけれど、今月、来月はまだ前のままの年金金額での入金だったので、年金預金はできないですね


母が認知症になり介護保険を使ってデイサービスに行ったり、在宅医療を受けたり大変お世話になり助かったけど、働いていたらこんなにもとられるんですね


今月から会社が税金を多く払わなくていいよう調整してくれるみたいで、来年からはこれより少なくなると思うけれど今年は、お給料も減って沢山の介護保険料を払ってめっちゃ痛いです


旦那さんの4月分のお給料を貰ってから来年3月迄の予定預金を決めようと思います