旦那さんのお給料と年金

おはようございます

ずっと続いていた雨も上がり今日はいいお天気です

気温も16℃と過ごしやすそうです


25日に入った旦那さんの3月分のお給料は今まで通りでしたが、来月から8万円ほど総支給額が減らされます

税金を多く払わなくていいように会社が年金の支給額から計算してギリギリのラインで支給してくれました


介護保険もお給料とは別に引き落としになり、来月は3月4月と2ヵ月分払わなくてはならないみたい

一昨日その通知が来たんですが金額が書いてないので昨日電話で聞いたところ、4月に今年の税率❓️(と、言ったような)が決まるので4月下旬に通知が行きますって

月末に引き落としやのにもっと早く連絡が来ないのかなあー

全部引き出して忘れてしまいそう


旦那さんの年金が今の倍以上貰えて喜んでいたのに、お給料がめっちゃダウンし、介護保険も健康保険からの介護料より多いって聞いてるし

税金ばかりで日本は年を取ってでも楽できない国だなー

と、つくづく思います


4月からは次男も社会人となり、お給料の袋分けもだいぶん変わり、今まで残しておかないけないお金が生活費に回せたりできるので、それで少し補えるかも

健康なうちに美味しいものを食べたり、色々な所に行ったりしながら、老後資金を貯めて行きたいですね