今日から検査入院

おはようございます

とっても寒い朝です

今朝も洗濯物を干してきましたが、手がかじかんでなかなか上手く干せませんでした


今日母が糖尿病の検査の為2週間ほど入院します

3年前に心臓の手術を受けそれから年2回大丈夫かどうか調べるのに大きな病院に通ってます

今月始めその検査があり血液検査をしたところ、糖尿の疑いがあり検査をした方がいいと言うことでその場で予約して貰い

4日後に検査をし結果糖尿病でした


去年2回心臓の検査の時も数値が少し高かったらしく、去年7月から一気に数値が上がったようです


最近丸々と太ったなあー


とは、思っていたのですが


今回の検査入院は、その糖尿が食べ物から来るものなのか、すい臓の動きが悪くなりそこから来るものなのかの検査です

もしすい臓からの場合はインシュリンの注射を打たなければならず、介護の点数が今で一杯で私たち打たなければらならいので、そんなの怖くてようやらない‼️

どうか食べ物であってほしいです


そして昨夜私が母の介護の担当で、母は認知も出てなくしっかり会話ができ、色々話しました


入院中にコロナで会われへんかもしれへんけど

私のこと忘れやんといてや


と、言うと、 ニコッ  と笑顔で笑いました


何か月ぶりの笑顔


去年1年間で2~3回あったでしょうか


嬉しかったですね


歯磨きのあといつのはぐをし(去年からギュッと抱きしめて最後にポンポンと軽く背中をたたきます)


そしてベッドに寝かせ帰るときは


また明日


と、言って握手をして帰ります


約2週間の入院

その間母の認知が進行しませんように