今年の有給取得目標

おはようございます

寒い朝です

昨日日中雪がちらついたそうです

会社の窓は少し暗い色なのでわかりませんでした

今夜から明日の朝にかけて雪が積もるかもしれないということです


今週の土曜日会社出勤日

今月は22日のみ来月は全く休みがありません

私は今のところ月1での出勤なのでありがたいです

先週の木曜日

工事担当のKさんが営業のAさんと


パナソニックか週休3日制になる


とか


うちの会社は後えが昭和で未だに土曜出勤

間に休日があると休みの土曜が出勤になる


年間93日しか休みがなく、有給も消化じゃない


給料も何十年も上がらず、上がっても基本給は入社してから上がったことがない

だから退職金も少ない


去年、次期リーダーになるんじゃないかと思うぐらい活発で辞めそうにない作業員の1人が辞め同じ業種の会社に行ったので、待遇が良かったんだろうと


その人のことも言ってました


工事のKさんはその週の土曜日有給を取りました


そして今日作業担当の責任者のUさんが、今日、明日と2日間の有給取得として休みを取りました

この人は必ず月2回休みを取るので、他の人も取りやすくなりました


もう1人の作業員も2日間休みを取るはずが仕事がはいり午前中だけ出勤し、午後から休むそうです


今のご時世土曜日全て出勤なんてありえない?


年始めに各企業さんから今年の休みのカレンダーがファックスで送られてきてましたが、100%土曜日休み

いい会社は、創立記念日とか、休みの調整で休日と土曜日の間の1日を休みにもしている会社もありました


こうゆうところは有給も消化なんだろうな~


11月から翌年10月までが私の1年間で、去年は目標の10日間取れました

残りの10日は消滅して勿体ないですが、コロナでどこにも行けなかったし、なかなか取りにくいので仕方ないですね


今月も後半ゆっくり休みたいので取りたいのですが、休みが沢山あったので、取りにくいです


今年も目標は10日