しんどさわかってくれたかな

おはようございます

今朝はとっても寒い朝です

雪が降るかもしれません

でも、ユニクロの極寒ヒートテックのお陰でそんなに寒くはないです

これ本当に重宝します


月曜日、長女が帰ったあと妹にLINEを送り返事がなかった件

そのあと21時頃にLINEが返ってきました

月曜日母はデイサービスでお風呂にはいる日

しかし今週は休日で別の所だったので入浴がなかったそうです

金曜日に入って次は水曜日

汚いし(おしめをしていると臭いがするんです)

可哀想で夕食後お風呂に入れたとのこと

そしたら疲れてダウンして寝ていた

そうです


これ去年母が手を怪我する冬前まで毎週土曜日私やってました

仕事のある土曜日も仕事終わって、買い物行って、母親迎えに行ってごはん食べさせて、そして母の家に戻ってお風呂に入れて

家に戻って来るのは夜中の24時30分

19時間労働

仕事の無い日でも、掃除や洗濯、買い物と1日中動きまくり夕方から母を迎えに行き


友達と夜の会食が、ランチになり、夕食までゆっくりできたはず

それでもダウンしてしてるんだから、私のしんどさわかってくれるはず

わかってるかな❓️


その事を言いたかったけど言いませんでした


親をデイサービスに通わせてるママ友さん達に言わせると、殆どの人が週に2日の入浴らしく(お金もかかるので)


1回飛んだだけでしんどい思いして入浴させる必要ない


って言ってるので、もう私はよっぽどのことがない限り入浴を頼まれてもパスします

母を持ち上げるのに腰に負担がかかり、腰痛気味です


自分でやってしんどさがわかり、私にも頼まないか、または、私に頼んでくるか


今年にはいってから夜になると認知症が出てます

1日だけ普通だったそうです

私の担当の日も認知が出て大変でした

これから普通でいられる日がどんどんと少なくなっていくんでしょうね


複雑な心境です