足の激痛

おはようございます

小雨がパラついてます

これから晴れてくるとの予報なので洗濯物を干してきました

また明日から土曜日まで雨のようですので


最近、夜中に足がつって困ってます

今朝は時計を見ると2時32分

何かのひょうしに右足首がつり余りの痛さに目が覚めました

ぐるぐると足首を回したんですが、余計に痛くなるばかり

そして痛みはふくらはぎに

ベッドに座り足首を回しながらふくらはぎをマッサージしてたんですが次は太ももの裏側からお尻にかけて

筋が張ったような痛さ


足や腕をギプスで固定してたのを外してリハビリをするときはこんな痛みなんでしょうか

こむら返りとはまた違う筋が張った激痛

立つことも出来ず一人5分ほど唸ってました


こんなのが週に2、3回、酷いときは一晩で2回、たまに両足なるときもあります

そしてふくらはぎだけのこむら返りもあります


旦那さんに言わせれば


太ってるから日中足に負担がかかってるねんやろ


と、いいます


お義母さんは


冷えてるんじゃない?


と言います


私は太ももを暖めれば身体にいいと聞いてから

何十年前から夏用、冬用に分かてサポーター?レッグウォーマーをし、足にはかかとちゃんと靴下を、夏でも履いていて、それがなければ、スースーして寝れず1年中つけてるます


なんかこのままほっておくと、10年後足を引きずって歩いてるか、杖をついてるんじゃないかと不安です


母の介護も少し慣れてきたので、そろそろ前のように土曜、日曜、休みの日の朝のウォーキングを始めようかな

痩せて、足を鍛えなくてわ