ボーナスの時期

おはようございます

先週から引き始めた風邪、喉の腫れが治ったと思ったらえらい咳が出、通勤途中で電車から降りることもありました

いつも風邪を引くと咳が発作のように出ます

もう胸はいたいし、涙は出るわ

大変です

それも昨日のお昼頃から治りかけ、今はくしゃみと鼻水と、たまの咳

マスクの下は鼻水だらだらです

一応ティッシュをもってますが、はなの周りが痛くて痛くて

早く治って欲しいものです


巷ではボーナスが出たとちらほら聞きます

旦那さんの会社も今週の金曜日だそうです

ただ今年は決算賞与も出なかったほど、売上が上がってなく


そんなに期待しないで欲しい


とのこと


まあ、旦那さんの会社のボーナスは普通の時でも良くないので(新入社員なみ)、去年と同じくらい出たらいいのにと思ってます


そして私の会社は社長の思い付きで、


明日出すから


と、明細を渡されます

それを見ながら税金を引いたりして作成するので忙しいときは大変😖💦

せめて第2金曜日と決めて欲しいです


で、会社ははきっきり言って儲かってます

どんどん仕事取ってます

一昨年から大きな仕事が3年契約で決まり、そこからまた止めていた株の購入が始まり、去年の3、4月の大きな仕事が3、4件の入金がほぼ株に行ってしまってます

1億円以上です

そんな余裕があるなら社員にも賞与沢山出せばいいのに夏はその前の年と同じ、冬は2割カット

コロナ便乗です


今年もどんどんと株を買い、税理士の先生から、ストップがかかり、会社の規模❓か何かあるんでしょうね

買いすぎ

と、売りに出したほど


それでも社員にはよく出して去年と同じ

もしかしたら夏もコロナ便乗で減らされるかもしれません


株をやっていることは全社員知ってますが、税理士の先生から、ストップがかかるほど購入してるのは知らないはず(何人かは知ってます)

この事がわかり、それで、ボーナスが減ったりしたら、大変な事になるだろうなー


株をやるお金があるなら社員に少しでも多くボーナスを出したり、一昨年十何年ぶりにお給料5千円ほどアップしたけど、もう少しあげてくれてもいいと思うんだけど


多くは望みません

二人会わせて

ボーナス時の返済額、2期分の固定資産税、お中元が借りること無く払える分だけもらえれば


それでも公務員の35才の平均の3分の2ほど


なんだかなあー