屋根の修理代

おはようございます

今日もいいお天気です

明日から3連休

ワクワクします


先週の土曜日は仕事だったので今週はしんどかったです

休みの日曜日1日休めるわけがなく土曜日にやる掃除も日曜日にしなければならないし(その時はいつもより簡単ですが)

なので夕飯、一週間の下ごしらえをする前の休憩時間も少ない

3日間は平日より2時間は多く寝れるので嬉しいですね


11月に屋根の修理をして貰った請求書が昨日ポストに入ってました

125万円

家を買ったときにまだ更地で自分の好きなように立て替えれるとのことで、左となりは両親と妹がたてる3階建て、右隣と北側の後ろは2階建ての地震が来たら壊れそうなぼろアパート

これはあと何年かのうちに壊して3階建ての家が建つだろなあー

そしたら後ろの部屋はどこも真っ暗

そう考えて3階の部屋だけでも明るくと思い天窓を付けたんですが


20年たった頃から天窓の回りの木枠がボロボロになり雨漏りするように

そしたら回りの天井の壁紙が剥がれ始め悲惨な状態に


築30年

全部の屋根を変えた方が金額的にも安いと言うことで、全部を変え、天窓も取り外し塞いで、部屋の天井、壁全て張り替えて貰いました


それが↑の値段


毎回言ってますが遺産で支払います

これは予定してたので普通預金で置いていたので

本当に助かります

あとの残りは定期にしてるので二人が仕事を辞めるまでは使わず老後資金にするし、まだまだ貯めていかなければ


結局、北側の後ろのアパートは3年後、右隣の家は10年後に壊したんですが、両方とも家もたたず更地のまま

買った人が居てるみたいなんですが、私たちが生きている間はこのまま何も建てずに置いておいてほしいですね