長女の家に行ってきました

雨がポツリポツリと降ってきました

あと5時間後にはお風呂を沸かして夕飯、今週の下ごしらえをしたらほぼ今日も終わり

明日から仕事です


23日に寝て自然と7時30分頃に目覚める

体調もよく気分もいいですね


4日の日に長女の家に行ってきました

更地での新築を買い金額内での自由設計

あれも、これもと追加したら少し出たようですが


アイランドキッチンは触れなくても手や肘をかざすと水が出たり、大きい食器洗浄器が付いていたり

幅が広いので食器洗浄器の反対側、リビング側は全て扉つき収納になっていて

椅子を置くとそこでご飯を食べれたり、勉強できたり

後ろの壁に取り付けた引き出しつき食器収納棚

食器棚がいりません


リビングは17畳と広いし、玄関には1.5畳のシューズ部屋、1階の寝室、子供部屋がある所には3畳のクローゼットというか部屋というか

2階のリビングにも1.5畳の食品倉庫&余り使わない鍋などを置く部屋を作ってました


我が家はそういう部屋がリビングには無いので、余り使わない蒸し器や、ガスコンロ、大きめの鍋などを置くところがなく、煮炊きものを立ってする後ろに直に置いてます

なので、我が家も自由設計だったので、そういう置くところをリビングに作っておけば良かったといつも思ってます


まあ、もっと要らないものを整理すればスッキリするんですけど、整理、断捨離が下手なもので


難点と言えば玄関を開けると歩道の無い2車線道路

車が結構通っていて、孫達が出掛けるのに飛び出すと危ない


それと西向きで、隣と隣接してるので(と言っても市内では無いので人一人分通れる幅があります)リビング以外の部屋の窓は小さく、縦20㌢横50㌢の窓が上の方にあるだけ

昼間に来たときは電気がなくては薄暗く感じました

リビングも

夕方になると西日が入り明るくなるんですけどね

まあ、本人達は住みやすいと言っているのていいと思います


今回久しぶりに孫ちゃん達に会うのでお菓子の詰め合わせセットと、本を持っていきました




今、1冊1200円するんですね

びっくりしました

子供に買ってあげてたときは6,7百円だったような


長女も


めっちゃ高いからしょっちゅう買ってあげられんから嬉しいわ


と、喜んでました

まあ、付録は昔より高度でいいですけどね


今からNetflixで韓国ドラマ


涙の女王


を4時まで見て

明日からの仕事に備え22時には寝ようと思います