物価が上がって

おはようございます

昨夜から雨

先週までは雪になるんじゃないかと言われてたけど雪は降らないみたいです


土曜日は毎年恒例あびこ観音の護摩だき厄払いに行ってきました

一昨年?値上がりし、また今回も値上がり

でも

刀で空をきり頭と両肩に刀を置いて貰う儀式って言うんですかそれをやって貰わないと、今年何かあるんじゃないかと不安で

東京に住む長男の分も祈祷して貰いました


夜店は今年からコロナ前に戻り沢山出ていて去年は人通りがほとんど無かったのに今年はすごい人でした

ここでも値段が上がっていて、私の大好きなミルクせんべいなんて200円ですよ

小さな頃は50円

つい最近まて100円やったような気が

イカのげそ焼きとか、クレープ、ベビーカステラなど食べたいものがあったけど2000円はかかるので諦めました

結局たい焼きだけ一番安いお店を探して買いました



だんなさんが


帰ってから食べよう


と、ホルモン焼きを買って帰りました

めっちゃ美味しかったです


何でもかんでも値上がりでビックリですよね


食費でもおかず食いの長男が東京に行って次男は大好きなものが1品あればOKなので、今は1品減らしてメインと副菜、サラダ(プチトマトとか)

今時の子?お漬け物も食べないし


それでも物価が上がってるのでそんなに1ヵ月の食費が減った感じがしないんですよね

日用雑貨も上がってるし


定年後はスポーツクラブにも行きたいし、旅行にも行きたいし、食べ歩きもしたいし、老後資金も貯めたいし、子供たちには迷惑かけたくないし

色々と大変です