有給

おはようございます

昨日とうって変わってめっちゃ寒いです

明日は月1土曜日出勤

3分の2の社員さんが休みます


昨日社員さん何名かと話してたんですが

土曜日、日曜日を基本休みとして、土曜日仕事がある場合は平日休めそうなときに休めるようにしたらいいのに

社長は有給を取ったらいいというけど有給を使って休むのと感覚が違うんですよね

それに私の場合は土曜日休むと平日取りにくく、月に2回は気をつかいます


平日だと色々な場所が空いているし、予約も取りやすい


で、夜だんなさんと次男と話をしたんですが、去年就活だった次男は休みを重視

嘘かも知れないけどほぼそれなりの(中小企業も入れて)1年間の休みは125日って書いていたそうです

会社にくるそこそこのメーカーさんも、先日


最近の若い子は募集してもこーへんし、来てもすぐ辞める

だから今年から(去年)から休みを多くしてます


つて

今有給を消化しなくてはいけない会社も多く、そういう会社は特にそうで、私のように毎年20日ある場合はGWや夏季休暇の月を除くと毎月2回休める


だからそういう企業に勤めているママ友さんたちは代金の安い6月とかに子供を休ませて毎年ハワイとかに行ってた


いいなあー


ってすごく思ってました


旅行好きな私としてはGWやお正月に行くのと料金が半分、いや3倍ほど違うのは大きいですよね


4月からの働き方改革でどうなるかまだ全く決まってないし社長じたいどういう内容かさえもわかってない


出来れば週休2日で平日休みを取れるようになることをいのってま~す