私もボーナスが出た

おはようございます

とってもいい天気ですか寒い

急に寒くなったから身体が思うように動かない

木・金は20℃近くあり土曜日は7℃

差が激しすぎて身体がついていけない


先週の金曜日私の会社でもボーナスが出ました

5年前から大きな金額の仕事を契約しそこから毎年、過去最高を更新し今年は他にも別物件で大きな金額の仕事を数件取り、今年も過去最高額が支給されました


みんな


こんなにもらっていいん❓️


とか


会社もーかってるねんな


とか


5年前は私が入社して30年

一番上の男性でも冬で30万前後

だいたい24・25万を上がったり下がったり

ひどいときは、無しや一律10万の時も


旦那さんも去年より5万上がったし

ありがたいことです


その大きな仕事が無かったときは、ボーナス用の家のローン、固定資産税2回分、お歳暮(お中元)が払えずカードローンを借りて支払ってました

お正月のおせちも筑前煮や紅白のなます、など手作りできるやつはして少しでも安く


それが今は百貨店など高いのは無理ですが安いところで安全なおせちを頼めるようになり作らなくても良くなり少し楽になりました


孫二人にもクリスマスプレゼントやお菓子の入った長靴、お年玉

結構お金がかかります


借金生活が長かったので全く預金がなく少しでも老後資金と、築28年壁や天井、床が剥がれボロボロの家の内装をしたいので沢山貯めたいんです


今回も外食、ショッピングを楽しみながらきっちり預金をしたいですね