全落ち

おはようございます

今日は昨日より6℃低いらしくて裏がボア付きのズボンとセーターの上にユニクロのベスト❓️を着てダウンコートを着ての出勤

寒いのは苦手です


大学4年の次男

実は公務員希望で大学1年から3年まで経済学部と公務員の勉強を教えてくれる科を取っていて3年には別にお金を出して専門学校にも通っていたんです

そのかいあって始めに試験があるのはほとんどの合格

最終面接まで何個か残っていたんです

もちろん一般企業も受けていて同じように試験が先にあるところはほとんど合格


やはり最終面接と書類審査で落ちるんですよね

国立大や、立命館、同志社で2浪ならともかく


2浪までしていく大学か

行かん方がまし


と、ママ友さんに言われた位の下の方の大学


小学校から私学に通い、その時から英検、漢検を取るようにと進められていたのに6級までは取っていたけどそこから取らなくなり、中学でも皆が英検、漢検そしてトイックを取っていくなか、ゲームばかりして、怠けぐせがつき結局今回履歴書の資格のところは真っ白

大学でも半年でとれるパソコンのなんかの資格とか(名前がわかりません💦)取ったらいいのにコロナ中でずっと家にいてゲーム三昧

そういえば大学入試の時にも英検何級あればテスト40点プラスとか、入試が変わって取ってない次男はギリギリいけると言われていた第一志望、その押さえも見事落ちました


昔怠けていたのが後々尾を引いてきてます

介護も手伝ってくれていい子なんですけどね


資格でもしかしたら1、2個は企業に内定貰っていたかもしれません


小学校の時に喧嘩してでも取らしておけばよかったと今更ながら後悔

それに大学から企業に内定貰うにはそこそこの大学に行かなければ書類で落とされる


3人も子供がいてて気づくのが遅かった


孫には小学校、中学校の間にそれらの資格を出来るだけ取っとき

と、長女に伝えるつもり

長女はトイック2級持ってますから、就職の時結構有利でしたね