期待はずれ

おはようございます

いいお天気です

今日、明日と気温も20℃絶好のお出掛け日よりのようです


昨日で母の葬儀が終わりました

亡くなってから昨日まで長かったような短かったような

私の父・母は看護士さんから


あと何日


と、余命を聞かされていたのでそれなりの覚悟をしていたけれどお義母さんは急に意識がなくなりあっという間に亡くなったので、余り実感が沸かず、それでも棺の中の顔を見ると


あ~亡くなったんやなあー


と、しみじみ実感しました


生前


あんた達には迷惑かけへんようにちゃんと保険はかけてあるし葬儀代は残している

ここに置いてあるから


と、場所を教えて貰ってたんですが


実際は

葬儀代は互助会で20数万積み立てていて途中でやめてる

しかもその互助会は家族葬でも多分高いと思います

なので使わず掛け捨て

勿体ないなあー


保険は5年ほど前に満期になりお金を払ってるとのこと

もうひとつの保険は交通事故なので今回は関係ないらしい


結局今年体調が悪く余り使わなかった年金だけのお金で今回の葬儀代、49日, 一心寺への納骨

あとお通夜のあとと告別式の後の食事も入れてどうにかギリギリいけそうです


まあ、足がでなかっただけよしとしましょう(笑)


保険金100万出ると言ってたし、+ 使うのは私に渡す生活費3万と通販が好きなので通販のお金と病院代、食費、日用品だけ

旦那さんは200万は貯めてくれていると思っていたらしく

そのお金で上の歯が入れ歯なのでインプラントにしようと考えていたみたい


全く残してなかったので


そんなに上手くいくわけないなー


とガックリしながら笑ってました

私も200万くらいは残してくれているかなあーと思っていたので何に使っていたのか少し驚きです