物の多さにビックリ

昨日から雨が振り出し今日のお昼まで降り続いていました

風は夜中から強風で雨が上がったのと同時にましになったのですが暗くなり始めたと同時にまた強くなりました

今日はめっちゃ寒い1日でした

やっぱり冬は苦手です


お義母さんが亡くなって2日目

テレビを付けてないときは寝ているときでもずっーとラジオを付けていました

夜中寝室の3階から2階にあるトイレに降りていくと下からかすかにラジオからの声が聞こえてきて心地よかったのが今は取っても寂しいです


お義母さんの部屋は玄関入って5,6歩歩いた突き当たりの8畳の部屋

襖4枚が付いている押し入れの中、反対の壁側には2つの大きめのタンス、その前には高さ15センチのベッドの下

も~物・物・物で凄い!

それに

ベッドと押し入れの間は人一人歩ける幅

タンスの横は自分で料理を作って食べてたので冷蔵庫や入口ドアの横にカラーボックスを置きその上に小さなちゃぶ台を置いたりして収納がめっちゃ上手だったんです

そして畳0.5ほどの所にテーブルの上にガスコンロを置いて料理を作り食べるときはガスコンロを除けてそこで食べてました


葬儀が終わったら49日迄祭壇を置かなければならないのでとりあえずベッドとその回りは片付けなければならないので病院から帰ってきて少し休んだら夕方まで、そして今日お昼まで畳の上だけは綺麗に片付けました


ごみ袋10袋

ベッド下の収納ケースやベッドは粗大ごみに来て貰うようお願いし3000円


まだまだ扉付近の冷蔵庫やちゃぶ台などの台所用品、上まで満杯の押し入れ、二つのタンスは1年かけてゆっくり掃除をしていこうと思います


お義母さんは手が器用で自分で板や木を買ってきて枠を作ったりで本当に収納上手

収納上手なうえの、この物の多さにビックリ


私はなかなか捨てられなくて物が多いタイプ

が、収納ベタなのでそこら辺に積み重ねてる感じ

今回、自分が死んだら子供達に大変な思いをさせるなあー

とつくづく実感

お義母さんの方をやりつつ自分のも断捨離進めていこうかな