年金残だけではギリギリ

おはようございます

先週はお義母さんの葬儀などがあり2日間出社したのみ

今日から本格的に仕事再開です

旦那さんは16日にお義母さんが亡くなり17日に出社したのみ18日から昨日まで9日間休んでいて今日早く起きれるか不安だったみたいで昨夜は21時に寝てました


お義母さんの100万保険から降りてくるが、交通事故の保険だった為お金がおりず、また、預金も全くしてなかったので

この1年体調不慮もあり買い物も余り行かず、大好きな通販もほとんどしてなかったので毎月入る年金が80万程残っているだけでした


それで家族葬50万

お通夜、告別式の食事代、入院代、49日のお坊さんのお金、納骨

ギリギリいけるかどうからしいです

旦那さんに全部任せているので


2,3か月後に役所から5万円、来月もし年金が入ってくれば他にも色々やりたいことがあるので大助かりと言ってました


旦那さんは一人っ子だったので子供3人と私の妹が参列してくれてお通夜は6人

告別式は長女の旦那さんと孫2人が来てくれて9人と本当に小さなお葬式でした

葬儀代も20万台ですんだんですが火葬場が空いてなくて4日分のドライアイスで30万を越えてしまって

でも一番高いのはお坊さん

2日間で18万


今インターネットか何かで出張お坊さんが流行っていて安ければ3万をとか

お義父さんが亡くなって一心寺に納骨しているのでお坊さんが家に来ることもなく葬儀屋さんで紹介して貰った


子供は出張坊さんでよかったんちがうん


なんて言ってたけど本当にちゃんと修行している人かもわからんし

最後はちゃんとしてあげたいと、思って

でも高いなあー


家の中の断捨離もそうだけどせめて葬儀代、他諸々ちゃんと残しておかなければと、子供には迷惑かけれないとつくづく思いました