母には感謝

おはようございます

寒くもなく、暑くもなく青空が広がっているいいお天気です


先週の土曜日は母の一周忌でお寺で法要をしました

予約制ではなく来た人からの順番なので9時30分には家を出ました

法要のあとお墓参りやら少しうろうろし、お昼前にはお寺を出てそのあと梅田に買い物へ


その事はまた別の日に書きますが本当ここ何年ぶりというほど充実しめっちゃ楽しめた買い物でした


母の一周忌の法要は10分ほどで終わりました

2組同時進行

私と妹は早くに着いたので3番目に呼ばれたんですが、待合室には沢山の人が待っていて、少し遅れてると1時間近くは待たないけなかったかも


法要の間、元気だった頃の母の笑顔が浮かび、天国で父やお兄ちゃん達と楽しくしてるだろうなあー

と、思いながら祈ってました


終わったあと色んなお店が出ていたのでぶらぶらしながら妹と話をしてたんですが


2年間の介護ほんまに辛かったなあー

しんどかったなあー


です


何処にも行けずひたすら介護

それに加え私は仕事と家の事

妹とよく喧嘩もしてました

またこんなに仲良くなれるとは思ってもなかったですね


亡くなる10ヵ月前に初期の初期のガンが見つかり、それから6ヵ月後に黄疸と熱で1ヵ月以上苦しみその為認知症が進み最後はガンの痛みに苦しむことなく一応老衰でなくなりました


母からのプレゼント❓️妹を産んでからずっと専業主婦だったのに結構な金額の財産を残してくれました

よくこんなに貯めたなぁーと妹と感心

そのお陰で12年間苦しんだカードローンの返済もゼロになり、月1回のちょびっと贅沢な外食もショッピングも出来るようになったわけで

本当に母には毎日感謝してます




何も食べずに出たのでお昼に枝豆のパンとコーヒーを食べながら休憩