まだまだ勉強か・・・

おはようございます

気持ちのいい朝です

太っちょでまだホットフラッシュがある私は半袖で十分

街中は薄手のカーデガンを羽織ったり、薄手の長袖を着てる人が多いですけど


今月からインボイス制度が始まり税理士の先生から取得してもらった番号を請求書に付けることだけしか聞いておらず先週手の空いている日にYouTubeで45分説明しているのを、仕事をしながら5時間ほどかけて勉強しました

多分資料を配って説明したYouTube

資料も何もないので、静止を押して大事な事柄を書きまた動画を見ての繰り返し

とっても疲れました

でも自分で意味の解らないところは辞書を引き資料を作ったので完璧とは言わないけれどほぼ解りました

書くことが好きなので苦にはならず(笑)


この年での勉強は辛いですね

なかなか頭に入ってこない

会社では入札や何かで点数がいるので社員にどんどん資格を取るよう言ってますが、先月入ってきた50代の男性

仕事内容も、パソコンでの報告書作りを覚えんないけないのにそれに加えて資格勉強できるんかなあー

同じ50代でも仕事は覚えてるし、入社してから何十年も勉強してるから大変さは新人さんよりないと思うけどそれでも若い子より記憶力が劣ってるからしんどいとは思います


若い子でも完璧に仕事覚えるのに6,7年

あと5,6年で定年

多分雇ってくれるとは思うけどこの年から資格を取るなんてどうかな

段々と難しくなってくるし

何十年も働きながら資格を取り定年後は一人でもやっていけるようにと取ってきたなら解るけど

私なら初めの簡単に取れるやつだけ取って後は仕事を完璧に覚える方を優先するかな❓️


インボイスが終わりこれから電子取引保存法

そして厄介な建築労働基準法が変わり、少し資料を読んだけどさっぱり解りません(笑)

私もまだまだ勉強


80代の方が○○の資格を取った、○○大学に合格して通っているなんてよく聞くけどすごいなあーと感心

英会話の勉強もしたいけど22時を過ぎたら睡魔が襲ってきて集中力も切れてしまい全然できない


雇ってもらうには

わからない  できない


では通らないので頑張るしかないですね