お参り

おはようございます

朝、晩涼しくなりました

急に明け方寒いくらいになったので長袖のTシャツ窓は全て閉めて寝てます

もう少し半袖、窓全開で気持ちよく寝たかったんですけどね


土曜日はお彼岸でお義父さん、母のお参りに行ってきました

お義父さんと母のお寺は歩いて5分ほどの距離

近くなのでとっても便利

お天気もよかったので両方ともすごい人でした

お義父さんの方を先にお参りし母の方は妹と鳥居の前で待ち合わせ

何十年もお参りに行っているのに今回、妹に教えられ始めて知ったことが2つあって、布袋さんが祀ってあるところは金運をお願いしてたのにそこは願い事を書いて護摩だきをしてくれるらしく願い事1枚300円

妹は春と秋のお彼岸時はしてるそうです

今回私も無病息災と書き布袋さんの前に置いてきました

私もそこは一番最後に必ず行くのに全く気づかず布袋さんに金運の願い事をしえべっさんの体をさわって帰って出るみたいな

ダメですね

もう少し周りを見なくてわ

自分ではちゃんと見てるつもりなんですが

長女や旦那さんなどは買いたいものだけの所に行ってパッとそのものを買って帰るタイプ

私は折角来たんだからとうろうろ関係の無いところを見て回るタイプ

それでも思い込みがあるんでしょうね

今回他にも


え!そーやったん


と、自分の思い込みが違ってて教えてもらってよかったです

妹とはなん十年ぶりかに一緒にお参りに行ったので


先週、今週、そして来週も外出

10月も一週目、2週目も出掛ける予定があります

気候もよくなってきたのでそろそろ家の中の断捨離もしなくてわ