葬儀の値段

おはようございます

昨夜は寝付きが悪く3時間ほどしか眠れませんでした

なんでだろう?


モルが亡くなって5日

会社から帰って来るとすぐ3階寝室のベランダに植えてある花やプチトマト等に水をあげに行きます

扉を開けると


モルただいま


と声をかけます

ベランダに出て外を見るのが大好きなモルは


にゃー


と言って部屋の中に


昨日も


モルただいま


と言うんですが返事が返ってこないのが寂しいですね


モルが亡くなった と長男から連絡を受けたあと事前に調べていた葬儀屋さんに連絡しました

明日まで保冷剤や氷を置いて会社から帰ってきたら、ぎゅーと抱き締めて最後の別れをしようか

悩んだのですが

お別れは二晩横で手を握ったり、撫でてあげたり生きてる間にしました

それで充分

モルもわかってると思います

それに夏場だし

亡くなってから5時間後に葬儀屋さんが来ました


Aプラン  色んな動物と燃やす

Bプラン  業者さんに渡したら最後のお別れ 個別で焼いてくれたあとそのまま埋葬


Cプラン  個別  骨をひらう事ができる

埋葬または貰う


の3パターン

私は  Bプランをお願いし、骨壺に入ったモルを見せてもらえるようお願いしました

長男が見たんですが写真をとってもらしました


このプランで16,500円ほど

埋葬も葬儀屋さんが購入した土地(全国にあります)霊園に埋葬、年に何回かお坊さんがお経を唱えてくれるそうです


モルも満足してくれてると思うし私も満足


ただ21年間一緒だったのが居てないのが寂しいですね

次の休みに写真立てを買ってきます