今年は有給を半分は使おうと思ってます

おはようございます

今朝この冬一番の寒さじゃないでしょうか

点火したときのファンヒーターの温度が初めて1桁台でした

昨年ポイントで買った電気毛布を初めて使い

弱と中の間でしたけど


こんな暖かいんだ


と、思いました

この冬は暖冬で底冷えがなかったんですが去年は何度か明け方目を覚ましたことがあります

ベッドで毛布は上下とも2重になってるのを使っているんですが



来週の週はじめ10日の月曜日有給取りました

明日から4日間の休みです

土曜、日曜日は長女が子供を連れてきますしいつも通り掃除と買い物

月曜日は妹と色々な設備のついた温泉に行こうか迷ってます

コロナウイルスが流行っているし外国人の方も多いので

火曜日は午前中は動物病院やライフなど日頃忙しくて行けないところに買い物に行く予定

午後からは4時間ほどゆっくりビデオをみだり書き物をしたり

本当は朝からみんなを送り出した後動かずゆっくりしたいんですが


今年の目標は有給を使うこと

去年久しぶりに会った高校の友達4人全てが有給を残さず消化してるのに驚きました

本人たちは


当たり前のこと


だ、そうで、わたしが20日あるうち3分の1も使ってない


と、言うとびっくりしてました

長男のママ友さん、次男のママ友さん働いている人も全て消化してるっていってたし、逆に


全て使ってください


と、怒られるそう


社長は80歳のおじいちゃん

考えが古くて、しょっちゅう休むといい顔をしません

社長事態が土曜日も出勤、夜も20時21時まで仕事してる仕事人間

この年だと1日おきとか真ん中1日や土曜日休んだりするんだけど一番働いているので休みにくいんですよね


私の場合前年度20日今年度20日計40日

作業員の人達は前年度の20日をほぼ使いきります

外での作業なので一応届けは出すけど休んでようが遅刻しようが目立ちません

でも内勤は目立つんですよね

特に社長の仕事を手伝ったりしてる私は


でも友達の全て消化してる


を聞いて、しんどいときは有給を取ってリフレッシュしようと思いました

20日は無理でもせめて半分の10日

今年の目標です