1日でも長く生きて欲しい

おはようございます

蒸し暑いですね

梅雨明けまではクーラーを我慢と言ってたんですが我慢できず金曜日の夜からつけ始めました

お風呂で折角きれいになったのにまた汗でベタベタは嫌なので



名前はモル

はっきりとはわからないんですが今年で19か20年生きてます

先月から動きが悪くなり、先月末から食欲がなくなり、それでも💩もし、水も飲むので心配しつつ見守っていたら、今月に入り全くエサを食べなくなり、先週は💩もしなくなりました

それで病院に連れていって血液検査をしたら

肝臓の機能が悪くなっている

たんぱく質がどうのこうのと言われました

多分老衰に近い状態で内蔵とかが働かなくなってきているのかな

歯は1本も抜けておらず先月中頃までごはんも驚くほど食べ元気やったんですけどね

若ければそれ以上の検査をして病名を知って治療をするんだと思うんどけど約20年

人間で言えば100才になっているんじゃないでしょうか


それでも先週は4回長男に病院に連れていって貰い点滴や食欲が出る注射、先生が手で腸を絞って残ってる💩を出すことをしてくれました

出来る限り病院に連れていって点滴を受け延命処置をしたいけれど点滴と食欲が出る注射で1回5000円

4回行き26000円が飛んでいきました

昔の借金があるときだったらこれで終了

ほとんど動かなくなったら最後に見せに行くかも知れないけれど、今は少し蓄えもあり出来る限り連れていってあげたいです

毎日は無理やけど

今後どうしたらいいか先生と相談して決めようと思います

できるだけ苦しまず1日でも長く生きて欲しい


今回モルが病気になって


動物保険に入っておけばよかった


と、つくづく思いました

入っていれば、点滴も毎日受けにいけれる


知ったのは5年ほど前

その時点でモルは15才ぐらいなので毎月の保険代が高かったような

その時は毎月の生活もアップアップで余裕がなかったです


まだ家には他に5匹もいてます

調べて余裕があれば入ろうか考えてみようと思います