私もできる・・・かな?

おはようございます

昨夜から雨が振り出し今朝はどんよりと曇ってます

3年間のコロナの期間中旅行にも行けずJALのポイントがたまり消滅の期間が来るとAmazonのポイントに変換してました

それが4万たまり、10インチのタブレットを購入 

22000円が5000円の割引がつき17000円でお得でした

もう夜携帯でYouTubeみれません

小さすぎて

長男も大きな画面で見たいとタブレットを持っています

その影響かな❓️

もちろん設定は次男がしてくれました

初めは英語なのにぱっぱっと

ほんと感心です


インポイス制度で手書きからパソコンに変えるため業者さんに型を作って貰ってますが、先日

やり取りしたなかで変更したい書類があると電話がかかってき、なんと遠隔操作をしました

初めて見てびっくりです

こちらがOKを押すと離れた場所で書類を変更したり印刷したりできるんですね

積算担当や図面書いたり私がやっているような事務作業やったら会社行かなくてもリモートでできるやん

でも日本の企業は社員が出社して顔みなくては安心しないんですかね


家の近所のよく行く病院

医院長のお母さん

90才前後だと思います

コロナの少し前に会計ソフトを購入

それをそのお母さんが担当

お金の事は私が元気なうちは他人には任せられ

って感じで(笑)

初めの頃は2,3人居てる受付の人にわからないところは教えられながらもやってましたが、今は少し操作は遅いけれど一人でやってます

いつも見るたびに


あの年でよう覚えられたなあー


と、感心

薬の名前などキーボード打つのも大変やとお

思うんですけど


それを思い出すたび


私もできる!!


と、勇気付けられます


パソコン請求書発行などの操作と電子保存をマスターすれば定年後も雇ってくれるかも

と、少し期待してます