ついていけないかも

おはようございます

まだ、日差しがありますがこれからの曇り空

明日は雨予報です


10月にインボイス制度が始まり、手書き請求書だった会社もパソコンで打つシステムに変えるため今業者に請求書の型を作って貰ってます

それにともない1ヵ月前から私が3年前からのお得意さんや外注先、仕入れ先の情報を業者が送ってきたリスト表にいれていきました

それが大変で住所、電話、FAX、代表者、〆日、消費税の端数はどうするか等々いれていかなければならず2週間はかかりました

それを業者さんが請求先を打たなくてもいいようにインプットしてシステムを作ってくれるんです

だから毎年仕事をしているところは、日にちだけ変えればいいので楽なんですが、保存のしかた、各お得意さん、外注先、仕入れ先の台帳にする方法等々なんかややこしそう

パソコンの操作も半分もわかっていないのにこの年で新しいこと覚えられるか不安です


それに加え来年1月から書類を電子保存って言うんですか?紙で置いていてはいけないし制度が始まるらしく、税理士の先生のところでインボイスとそれのセミナーがあるらしく申し込みました

全くどういう制度で、どうしたらいいのかわからないので


ただ、電話もかかってくるし、お客様も来るしでオンラインで申し込んだのですが、オンラインのやり方も全くわかりません


税理士の先生が何かを送ってくれてからダウンロードをするとかで

その時に営業のAさんがやり方を教えてくれると言ってくれてるのて安心


もうこの年で色々覚えるのは大変

ついていけない

今回の理解度で定年後の再就職も自信がなくなるかも

新しい仕事は覚えることが多いですからね


やっと覚えて慣れはじめたなあーと思った頃に定年

今の会社で雇ってくれればいいんですがね