60才からの生活 1

朝9時30分から洗濯、掃除、布団干しをし、1時間のウォーキングとストレッチ体操で

やっとの休憩

今から1時間30分ほど休憩します

明日は、妹の誘いでパワースポットの三輪山に朝から行きます

帰ってくるのはおそらく夕方

なので明日の分の掃除もしなくてはいけないので、ほぼ全て手抜き

日曜日の買い物は水曜日あたり通常時間に帰って寄ることにします


私ぐらいの年代の人や60代の人のブログを見ていると、やはり8時間労働はもうしんどい

身体がついていかない

と、言っている人が多いように思います


私も今の状態で65才までは絶対無理やと思います

今日でも明日出掛けるとなるとあれもし、これもし、と大変


それで60才から少しづつ今の生活を変えていこうと


まず来年から、土曜、日曜日はごはんを一切作らない

また、書きますが長男は来月から東京に行きます

次男は来年から社会人

第4と、間に休みがあれば土曜日出勤の旦那さん

その時は仕事が終われば事務所か食堂で仲間内でお金を出しあってビールやおつまみ、食べ物をかって飲み会をするので晩御飯は要らないんです

なのでそれ以外は居酒屋とかラーメン屋とかファミレスとかで食べに行きます

旦那さんが飲み会の時は妹と月1美味しいものを食べ行きます


日曜日はお寿司や、できあいものセットを買ってきて、次男がおかずが足りないときは、その週のおかずを多めに作って冷凍しとき出すようします


友達やママ友さんでも早くに子供が独立したり、家で一緒にすんでても、私が理想としてる土曜、日曜日は外食してる人が多いです

平日も一品だけ何かつくってあとはスーバーでサラダや、コロッケ、煮たものを買ってくる~

っていうひとがほとんど


もうしんどい

いつまですんなあかんねん


だそうです


ほんとそお


今日でも19時過ぎまでおかずや作り置き作ってお風呂入ってやったけど、来年からは19時にはお風呂でて、自家製の梅酒飲みながら、買ってきたもの食べて22時には布団に入りたいですね