少しでも身体の負担をなくす

晴れ間が時々覗く曇り空

奈良県の三輪山に向かってる電車の中

パワースポットで有名

山が神様らしいです

1時間の山登りです


60才から土曜、日曜日食事は作らない

と、書きましたが、長男が来月から東京での生活になるので平日の食事も楽になります

おかず食いの長男

魚料理でも必ず肉かウインナーなどつけなければならずそれにサラダ、+2品

食べ盛りの男子二人(旦那さんは余り食べません)お肉でも1.5㌔はいるので炒めたりするのに結構時間がかかるんですよね

それに朝ごはん兼昼御飯も毎日作っているのでそらもなくなります


次男だけになるとメインとサラダともう1品があればいいので時間も食費も助かります

なので土曜日近くのスーパーと商店街

日曜日商店街に行ってたのが日曜日は行かなくて済むようになるかも

足りないものがあれば会社の近くのスーパーで買って帰れば済むし

ちょっと高いけれど

その分時間があきます

お兄ちゃんがこの家から出ていくのは寂しいですけれど


65才まではどうしても最低12,3万は欲しいので働かなくてわ

そうなれば体力的にもしんどいので少しずつ手抜きをしていかなければ


65才になれば仕事も引退(と、考えてます)家事も頑張りません

料理は平日でも1品何かつくってあとはお総菜で済ませるつもりです