年金生活

おはようございます

昨日夕方から振りだした雨

今朝もまだパラパラと降ってます


YouTubeで年金生活者のインタビューがアップしいてそれを一度見ると同じような感じで色々アップされるようになりました

初めて見たものでは、「年金いくら貰ってる」

でしたが、平均が6~7万

ひどい人は4万ちょいの人が数名いました

どーやって生活してるの?

と、思いましたが、もう年なので近所を散歩したり買い物行ったりがやっとで遊ぶお金は要らなくどうにかやっていけてるみたいです

一人の人は電気が止められて夜は懐中電灯みたいなのをつけて生活している人もいました


中には年金5,6万で外食好きなおばあさんがいてまだ年金支給まで3週間もあるのに手持ちのお金が3千円ほどしか残っていない人もいてました


6,7万でも家賃を払えば残りはわずか

昔は働いていてもパートが多く年金も少ないんでしょうね


2回目にアップされたのを見ると

「後悔と今の人に言いたいこと」編 では

貯金をしとく と  正社員で働く

でした


私も若い頃は年金の事なんて全く頭にありませんでした

55才くらいからでしょうかね

借金があって、退職金を返済に回したら無一文

最低でも500万は貯めんなあかん

65才で引退  と、考えてたので5年間で500万も貯められるだろうか


と、不安はありました

今は借金も返済し終わり退職金はそのまま残ります

それで、家のリホームを考えてますが、その残った分と遺産、毎月の積み立て他色々合わせるとどうにかなりそうな感じ

だだ、まだ家のローンがあるので働かずその分で賄うと後々えらい目に合うのでやはり65才までは働かなくてわ


先週の金曜日  年金の通知が届きました

去年と同じ金額がお給料から引かれてるのに支給額が5000円少なくってます

少子化対策?での減?

今のところ約13万の予定ですが、これから下がっていく可能性もあるんですよね

持ち家で13万+旦那さんの年金でやっていけるとは思うけど、何があるかわからない!!


一生懸命働いてきて引退したら、美味しいものも食べられず、旅行にも行けずなんて事になったらなんかさみしいです



余り危機感はないけど60才からの生活色々予定をたてていきたいですね