安い八百屋さんが休みでピンチ

おはようございます

土曜日は雨

昨日はどよ~んとした曇り空

久しぶりの快晴です

今日から5月

月日がたつのは早いですね


いつも行く商店街の八百屋さん

他のところに比べると何もかもめっちゃ安いんですよね

ニンジン4本49円   キャベツ100円以下 小松50円  玉ねぎ大2個88円  とか

スーパーでは買ってられない

肉屋さんも安いところがあってそこもいつも行列

なので長女は月2回車に乗ってこちらに買い出しに来ます

ガソリン使っても、駐車代を使ってもこちらの方が安いそうです


その安い八百屋さんが昨日行ってみると29日から5月7日まで休み

こんな長い休みは初めてで儲かっているから休むようになったのかな


さあ大変‼️

一週間分の野菜をどこで買おうか

次に安い八百屋さんに行くと、いつもより高くなってビックリ

他のところもめちゃくちゃ高いんです


いつもなら安い八百屋さんに対抗して少しでも安くすんなお客さんが来ないので安くしている❓️けれど(それでも安い八百屋さんより高いです)休みになっているので値段を上げたんじゃないかと疑ってしまうほど


結局何軒か見て回り色々なところで安い野菜を買いました

お陰で時間もかかり出費も1000円ほどいつもより多くいったと思います


ところで今年にはいって私の大好きな南京が5倍ほど値上がりしててビックリ

半分で100円前後で売ってたのが今は4分の1で500円

食べられないわ


他にもピーマン3袋で100円やったのが1袋で130円

ししとう1パック100円が200円


一品足りないときによく炒めていたのに今は無理ですね

これから他の野菜も値上がりしていくんでしょうかね