12万あれば生活できる?

おはようございます

曇り空

明日、明後日と雨

GW初日から2日間も今のところ雨予報です

ここ何年かGW雨が多いですよね


6月東京に行く予定の長男

家探し中です

いい物件を見つけて申し込むと、不動産会社から


必ず一度見にきてください


と、言われるそうです

東京までの旅費がかかるので出きるならパソコンで中を見ているのでいいと思っているらしいんですが、プライバシーの問題で外観やその回りなど撮せないようで、実際引っ越しのときに初めて見て、前が墓地だったとかで、なぜ言ってくれなかったとか苦情があるようです


長男は探している物件は4万まで

多分そんなに綺麗ではなく一度見にきてほしいんでしょうね

私としてはあと2万くらい出してワンルームマンションに住んでほしいんですけどね


まだ仕事も決まってなく、東京に行くにあたって、概算でこれだけは毎月いるからこれだけの給料があるところを見つけなあかんで

とは、言ってます


長男曰く


普通やったら10万代あれば充分だそうで

家賃4万  食費2万  光熱費 15000

携帯&Wi-Fi 1万  雑貨&医療費 5千円


計9万


でも長男は奨学金16000円

東京に行く目的のジム通いに4万

プロテイン1万


がいるそうで、健康保険等の税金を引いて手取り16万は必ず貰える所を探すそうです


すぐに正社員は無理やと思うのでアルバイトで健康保険等が付いている職を探すと言ってます



東京でどれだけで生活できるか色々YouTubeで調べたら12万のお給料で6万のワンルームマンションに住んでで十分生活が出きている人とか

結構東京でも少ない給料で生活している人が多いそうです


去年広島からこちらにきて会社に就職してる子に


17,8万でやっていけるの?


と、聞いたことがあるんだけど


十分やっていける


と、言われました


こう計算していくと12万前後でやっていけるんだなあー

贅沢は出来ないけれど


お兄ちゃんが東京に行ったら月1でお米やら牛丼セットやら送ってあげよう




昨日夏野菜植えました

プチトマト、ピーマン、なすび、ししとう

なすびは去年5本ほどなったのですが10センチほどしか大きくならず全てお尻が腐ってました

今年はちゃんと実ってほしいです