定年後の不安

おはようございます

寒い朝です

今週日中は二桁代

暖かくなるようです


先週の木曜日が休日だったため昨日はいつもより1時間ほど長く自由時間がありました

Amazonプライムで小栗旬さん、星野源さんの

罪の声 を見てから定年までの2年ちょい

どれだけお金が貯めれるか詳わしく書き出し計算しました

やはり定年後5年丁度年金が貰える年まで家のローンがあり健康保険を貰って10万は稼がなくてわ


夏冬合わせてボーナス時の支払いが毎月の支払い別で70万いります

それに旦那さんは毎年今の時期に1年間の契約をします

なのでいつ契約を切られるかわかりません

71才まであと7年

そこまで体力がもつかも

その為にも私も今の会社で年金が貰えるまで働いて1年でも早く家のローンを返したいのです


で、退職までの2年間貯めれるだけ貯めての計算でそこそこいけたんですが、私の退職と同時に30年になる家の壁、床、天井、雨漏りする屋根をリホーム

人を呼べないほどぽろばろ

それにいくらかかるか

屋根は以前見て貰うと100万と言われました

なので自分が考えてる予算だった場合やはり退職後は不安です


余裕無しの計算での預金

その間、定年後何があるかわからないのでこの2年ちょいで出来るだけ貯めようと思ってます