R4年11月のお給料

おはようございます

昨日から寒いです

ストーブ、炬燵をつけました

冬到来ですね


昨日は会社を休んで健康診断に行ってきました

会社が入ってる健保協会の指定で家の近くの会館に年数回来てやってくれてます

男性社員の中には会社近くの病院(協会指定)で午前中受けて戻ってきてから仕事をする人もいてますが昔帰る頃にバリウムを飲んだあとの下剤が効きだし帰りの電車でえらい目にあったので家の近くに来たときの日を選んで申し込んでます

今回は口も乾くしトイレも近いし不安です

低かった血圧もめっちゃ高くなって135

なんともありませんように


帰ってきてから11月分のお給料の振り分けをしました

11月は母の葬儀もあり休んだ日も多かったんですが、頑張って残るだけ残りました(笑)

家のローン、水道光熱費、私の積立てと定期代を引いた金額33万円

これだけあれば毎月1回家族で外食、1泊温泉旅行、2~3年に1回海外旅行、預金も出来たはず

もしかしたら家のローンも終わっていたかも


しかし12年前からローン地獄が始まり10年前から毎月13万カードローンを支払っています

返しては借りるの繰り返し

今年の3月まで全く減ってませんでした

4月から旦那さんの年金が月8万4千円、企業年金5千円入りカードから借りることなく返済のみ

助かってます(笑)


今月も保険代、お米代、ペットのエサ代、子供の大学の費用等々振り分けて残ったのは1万5千円

これと、お義母さんから貰う生活費3万のうち15000円   カードで支払った支払い分8万置いてあるので残り、そして年金で食費、日用品にしています


やはり年金を貰ったのが大きく、本当に助かります

来年から自分の小遣いにちょっと使って、あとは預金をしていこうと思います