顔つきが変わった

おはようございます

今日で今週も仕事終わり

早いですね


最近、シャワーの時は21時過ぎには夕食の後片付けも終わりぼぉ~と座ってテレビを見、23時にはベッドに入ってます

母の介護をしていた時は23時は実家からまだ戻ってきてない時間

それが3年間続いていたのでこの時間にゆっくりしているのが不思議な感じ


メルカリで英語のテキストを頼んだので、来週からこの時間英会話の勉強をするつもり


3年間自由がきかず休みの日でも明日の介護の事があるので用事を済ませたり、映画に行っても見て帰るだけ、ショッピングも2時間程度

心に余裕がなかったけど

その反動か来年1月初め頃までバンバン予定入れてます

もちろん大掃除の予定も入れて


私も、妹も顔が変わった


と、言われます

明るくイキイキしていると


長女が言うには


妹はめっちゃ老けてて、顔つきがきつかった

今は穏やかな顔つきになり綺麗になった


と、言ってます


私もネガティブな事、言うの、考えるの少なくなったように思います

仕事の最中のため息もなくなったような


妹との仲は昔のようになりました

それだけ介護は大変だったのです


介護を経験して子供たちには絶対同じ思いをさせたくない

今の時代共働きが普通

働いて夜介護なんて絶対無理

妹が働いてなかったからよかったものの

なので旦那さん、私どちらか最後に残ったものが認知症や寝たっきり状態になったら、今住んでいる家を売って老人ホームに入れて

と、言ってます

国がやっている老人ホームに入れれば、この家のお金を財産に残せるんですけどね


今日は旦那さんはゴルフ、長男は終電までジム

次男は資格の取得のための講座で22時過ぎまで帰ってきません

なので帰り、会社駅のショッピングモールで、服、本、雑貨をぶらぶら見て、コーヒーを飲んで楽しんでこようと思います