パソコン打てないのに引き受けないでほしい

おはようございます

晴天で寒くもなくちょうどいい気温で気持ちがいい朝です

これがしばらく続けばいいのにまた日曜日から雨予報

ずっと土曜は雨だったので明日は布団を干そうと思います


会社の社長はいろんな会に入いっていて、入ってるだけならいいんだけどその中で役員になるのが好きなんですよね

何個色んな役を受け持ってるか

みんなやりたがらないからよいしょ言われて引き受ける

で、パソコン打てないから○○の会などの案内状は社員が作らされる

簡単なものだといいけどたまに複雑なものもあり、封筒など型がないから一から打って封筒ないに印刷できるよう何回も試し打ち


今年の春

社長は出身校の会員になっていて、そこの今会長になっている人ともう一人何かの役員をやってる人が来たんです

それで社長に


3月で終わりなので会長をやってほしい



もう~ すごく持ち上げ、誉めて

案の定


私でよければ


と、

今の会長は50代

若い会員さん一杯居てるのに、みんなやりたがらないから80すぎの老人にお願いしに来てるのにわからんのかなあー


で、今回来月○○の会があるらしく出欠を取るのに往復葉書で案内状を作らなくてはならず

前任者から前回の文面が送られてきて最後に


すごく苦労しました

頑張ってください


ってかいてありました

その人は自分で作ったのでしょう

パソコンが打てない社長

私に回してきました

文面を買えて

自分が打てないので難しさがわからないんです


他の社員も、自分で打てないのなら役員引き受けないで欲しいわ

みんなこっちに回ってくる

今回は仕事関係じゃなく私用やん

そんなんに時間取られたくないよな


って言ってくれます


今回は左右の表面を先に全部印刷してから裏面の一人一人の住所、名前を打って、左右を印刷

そして打ち終わったら住所、名前を消して次の人の住所、名前を打って印刷

30名って聞いてたのに、送られてきた名簿は100名ほど


それを私今日からします

まだ往復葉書に文章等がきれいに入るかサイズ合わせもしなくてはならないし大変です


今日、月曜は20日の支払の振込み手続きがあるしそのあとは給料計算、社員の貯まってる精算の支払もあるしやることが一杯


自分でパソコンを打てないならどうか書類を作成する方の役員にならないで欲しい

それが社員の願いです(笑)