定年前に職探し

おはようございます

晴天です

台風18号逸れてよかったです

しばらくは晴れの天気が続きそうです


前回の続きですが


定年後も特別支給老齢年金を貰う64才まで今の会社で働かせて貰おうと思ってました

嘱託のOさんが


給料が下がっても今度探すとなれば正社員は難しいし、馴れたところの方がいい

人間関係は大変やで


と、言われ


それもそうたなあー

同じ働くなら馴れたところがいいし、また一から仕事覚えるのも大変


と、思ってたんです


しかし、キャリアアップ助成金などの手続きをする会社が飛び入り営業できて、うちの社長

助成金とか大好きで、一度大もめに揉めた事があるのに


どうぞ、どうぞ


と、懲りずに応接室に


色々話をしていくうちに、


退職した人を雇ってるか


との話になり、


社長  今までにも何人も雇っていたし、今も    

     働いている(Oさん)


営業  今後退職する人は居てますか


社長  あと数年したら退職する者がいる(私)


営業  退職後も雇用する予定ですか


社長  今は考えてない


やはり男の人は定年後も継続で働いて貰ってるけど、女性は考えてないんだ

女性で定年まで働いたのは私が始めて


社長も80代半ばの昔の考えの人

男性社員も平均年齢50才前後

全く活気のない会社

仕事以外会話がないんです

若くて活気のある事務員を入れて少しでも明るくしたいのかも


何人か女性が居て若い子も居てたらまた、考えが違うかもしれないけれど、女性は私一人

今はコンピューターで請求書や台帳の仕分けなどぱっとしてくれる

小さな会社 女性一人で十分


そうなれば考えは違ってくる

絶対働かなくてはならないから、定年後1年前にはどんな仕事があるか探さなくては


カードローンの借金さえなければ


と、つくづく思います


事務は無理やろうなあー