定年後は

おはようございます

とっても過ごしやすい気候になりました

時間があれば、近くにある長居公園が新しくなったと聞いたのでぶらぶらと散歩に行きたいですね


68才の嘱託のOさん 

週3回会社に来ています


昨日


70才までは働きたい


と、言ってました

Oさんは老後は全く困らないほどのお金を持っていて働かなくても充分生活できるのに、健康のためらしいです


私は、定年後働かなくてもやっていけるんだったら働きたくない

でも、老けそうなので5時間ほどで週3日、年金を貰う64才までが理想


しかしそれは夢のまた夢

現実は64才、いやそれ以上今の勤務体制で働かなくてはいけないかも

まずカードローンの借金

700万  それに利息がついて1000万以上になっていると思う

それとあと9年ある住宅ローン

26年すんでいる家は床も天井も、壁も扉も剥がれてきてボロボロ

トイレの便器も蓋のネジが外れたり中も汚い

長男の部屋の天窓

周りの木が腐って雨漏り

と、リホームが必要


そして老後の資金も貯めんないけないし、旅行も行きたい


働かないけないのです!


カードローンの借金がなかった10年前までは、私の定年の頃には、家のローンも支払い終わって、少しの老後資金も貯まり、退職金で家のリホームをする

旦那さんには68才~70才まで元気であれば今の会社で働いてもらって、年金とお給料で老後資金を貯めながら旅行にもいって


と、計画してたのに、カードローンでお金を借りなくては生活できないような想定外の事がおこり

上手くいかないものです


なので私もOさんのように定年後も出来たら今の会社で働かしてもらおうと思ったのですが


長くなるので。また続き書きます


今日の長男お昼ごはん



一口豚カツです

私のお弁当は豚カツがないです

次男は大学から帰ってきたら自分で作るそうです