水分を取るよう心がける

おはようございます

今はとってもいいお天気です

が お昼過ぎから雨が降ってくるそうです


母は日曜日のお昼から食事、水分取ってません

ほぼ目をつぶって寝てます

昨日来た訪問看護の看護士さんは


このまま食事を取らなければ1週間だど思ってください


と、言われました

病院に入れた方がいいかと妹が尋ねたら


このまま延命治療を望まなければ、静かに眠っていくように亡くなるそうです

そりゃ息づかいは乱れるとは思いますが、老衰なのでそんなにしんどくはないのかな

いい亡くなり方やと思います


ただ数週間前もこんな状態の日があって、翌日は元気で少量だけどごはんも食べていたので

今日がどうかですね


せめてもう少し今のままでいいから生きていて欲しいです



今、脂質を減らす薬を飲んでいます


先生にはこのままだと脳の病気(脳梗塞や、脳出血など)や、認知症になりやすい


と、言われてます


で、昔見たテレビで、水分を1日2㍑取ると脳にもよくて、会社でも健康診断で大腸にポリープができてた人が、先生に進められたのか、はっきり聞いてないのですがそこから毎日2リットルの水を飲んでます

箱買いで会社に置いてます

他の社員も大きいサイズの水やお茶を買ってきて冷蔵庫に入れ最低でも2日で1本空けてるみたいです

そういえば妹も朝起きたら水をコップ1杯飲むと言っていたなあー


水分が全くダメな私

1日で1リットル取ってないような

休みの日は600リットル位


先日も500リットルの水に挑戦したんですが半分で気持ち悪くなって

それでも朝、サイダーで割ったりんご酢200㍑、会社でコーヒーやお昼のお茶、3時の生姜紅茶で600㍑は飲んでいるので、今は2日で1本のペースにしてます

1日1㍑越えるのが目標


最近、別の医療の人が運動してない人が2㍑も水分を取ると腎臓に負担がかかってダメ

と、言ってるのを聞いたので、どっちを信じていいのやら

なので中間を少し超えるが目標です


それと、そろそろ朝の気候が良くなってきたのでウォーキングを始めたいです

先日次男にウォークマンにラジオ体操1,2を入れて貰いました


これから、国内外を回るのが夢

健康に気をつけて生きて生きたいですね