誕生日プレゼント

おはようございます

昨日、今朝とってもいいお天気です

夜は寒くて長袖Tシャツに替えたほど

日中も少し汗ばむほど

過ごしやすくなって来ました


23日金曜日は孫、長男の誕生日プレゼントを買いに難波に行きました

久しぶりの難波

活気があります

ウルトラマンで怪獣を倒す❓️鉄砲みたいなやつ

20枚位のカードがついていてそれを鉄砲に差し込むと喋りの声が聞こえてきて、カードによって違うんですよね


最近のおもちゃって高いんですね

そんなに大きくないんですよ

約7000円!  しました😱


クリスマスは、毎年お菓子が沢山入ってる長靴と1000円ほどの本とかにしてます

あまりおもちゃを買いすぎると大切にしませんからね

旦那さんの両親も別々に買ってるそうなので(離婚しているので)


このお金は旦那さんの年6万入る企業年金で買ってます

孫2人の誕生日プレゼント15000円

クリスマス10000万

お年玉2000円


残りは貯金です

まだ長女の孫だけですが、長男、次男が結婚して孫ができると・・・


ジジババは大変です(笑)


昨日は朝から22時まで母の介護でした

19時まては2時間おきに母の家に行きベッドから起こしトイレに連れていき、テーブルに連れていきごはんを食べさせ、またベッドに寝かせる

今はほとんど一人では歩けないので支えて歩く

これ、めっちゃ体力いるんですよね

それとベッドから、引っ張って起こす、寝かせる、オムツをはかせる


それに加え寝る前にお風呂にいれたので着替えさせるのも一苦労


ふくらはぎはつるわ、寝ててもしんどくて熟睡できない

寝てるような寝てないような感じ

今朝は肩が凝って偏頭痛

頭痛薬を飲みました

今日もこれからも夕方まで介護です

掃除や洗濯、買い物などしながら2時間おきの介護

栄養剤も飲んで頑張ろうと思います