母が心配

おはようございます

昨夜から今朝にかけて少し肌寒く、夏用の布団を掛けて寝ました

とっても寝やすかったです

上に羽織ると不思議なことに朝まで1度も起きなかっです

安心感があるんでしょうかね


一昨日まで食欲、水分も取り、わずかに喋っていた母が、昨日は一転もう死ぬんじゃないかというほどの体調に

目は開けてるけどずっーと一点を見て全く反応無し

口も半開き

朝から食事も水分も取ってないそうです

辛うじて無反応のままベッドまで歩かせ寝かせたんですが、いつもは横を向いて目を閉じるのに昨夜は、上を向いてトロンとした目で天井を向いたまま

時折両手を上に上げて


父か母のお母さんが迎えに来てるんでしょうか


父が亡くなる一週間前から閉じてた目が開きたまに両手を上に上げてお迎えの誰かに引っ張ってもらう❓️ような仕草をしてました


自分もしんどい、母もこんなんでは可哀相

病気の痛みで呻きながら長生きするより、早くても認知症で脳が動かず老衰を望んではいるけれど、やっぱり悲しいですね

あんな状態を見ると

15分ほど母の手を握り泣いてました💧


もう少ししたら妹にラインをして母の状態を聞こうと思ってます

少しでもよくなってますように



さて、明日は給料日

昨日締め切って今日1日で計算をしなければ

普段は2日ほどかかるんですよね

それに今月から健康保険、国民年金のの金額が違うのでいちいち表を見なければならないから余計時間がかかります

手書きですしね


こういう時に限って社長から大量の見積りを今日中に作ってと、昨日帰り際言われるし

大忙しの1日になりそうです