3日間の休み

3日間の休みももう終わり

もうすぐ台風がもっとも近づくそうです

暴風雨に気を付けなければ

竿やベランダに出してあるものは全て家のなかに入れたんですが大事にしている背の高い植木が折れないか心配


休みの3日間どこにも行けずどちらかというとしんどい3日間でした

土曜日は朝から2時間おきに母の介護

ベッドに寝かしているのを起こしてリビングにつれていき、茹で玉子潰した物、卵豆腐を夕食前までに食べさせ、栄養ドリンクを食事の間、間に何回も飲ませ、トイレに行かせ、そして寝させて帰る

40分は居てます


そして帰ってからまた掃除のつづきや買い物に行ったりでまた2時間位で母の家に行き同じ作業をする

それを夜の7時迄し、その後は23時まで母の家で母をリビングに連れていきソファーに寝かせそこで急に立ったりするので立たないように寝かせたり


2~3日前から母は元気になって自分で立って歩く様になって、食事があまり取れてないから体力がなくすぐ転けるのて大変なんです


昨日は朝から長女が子供二人連れてきて、買い物に、行ったり、夜21時迄いてたのでめっちゃつかれました

来てくれるのは嬉しいけどやはり疲れますね


そして今日は夕方まで土曜日と同じ

母の介護

ベッドから起こし、トイレに連れていき、立たせたり、座らせたり、かがんでオムツはかせたり、ごはんを食べたあとまた、立たせたり、ベッドに連れていき寝かせるのに抱えて体を移動させたり、結構体力がいるんです

肩は凝って翌朝治療中の奥歯の歯ぐきが腫れ、頭痛はするし体調不慮(笑)


また2時間後に行くので、横になってうとうとしてしまうと余計に身体ダルくなるし、近くのスーパー位しか行けないし


23日~25日も同じパターンなので、ちょっと買いたいものがあり、出掛けたいのですが無理だろうなあー


あと1ヵ月もつかなあー


と、言ってた妹


なので悔いの無いよう介護しようと思っていたんですが、めっちゃ元気になってきてるんです

認知症は進んでいて、ほとんど寝てる状態なんですが、昨日から一言、二言喋るようになったし、ごはんも時間はかかるけれどよく食べるし、水分もよく飲むんです

自分で立てるし歩けるし
妹と驚いているんです

今年は大丈夫なんじゃない


なーんて言ってます

ただ、今回みたいに何処にも行けないのは辛いなあー