悔いの無い最後を

おはようございます

朝、夕だいぶん涼しくなってきました

でもまだまだクーラーは手放せません

太っているのと、更年期もあり家を出るまでにもうフェイスタオルが濡れたようになってしまいます

そして駅までと駅から会社までの道のり運動がてら早足て10分ちょい

もう汗たらたら

よくまあこんなに汗が出るもんだ

そのお陰か❓️トイレが2回ほど少ないです



毎週火曜日は、在宅医療で先生が母を見に来てくれます

先日黄疸を取るために入院した病院から、その間に検査した結果が来たそうで


余命半年から1年



ただ母の場合認知症がひどく、


う~


と、唸って起き上がるけれど、すぐ横になってしまう

ほぼ寝たっきり状態

ささえてやっと座らせる、歩かせる

食事も卵豆腐1つ、小さいカップのもずく、健康飲料と病院で貰った栄養ドリンク合わせて500㏄を1日がかりで無理やり口に入れて食べさせる状態です


黄疸を取るための長期入院と口から管を入れて(1回は失敗)のプチ手術、退院してから、原因不明の高熱

それが重なって認知症が進んだと思います


今は週3日の点滴ですが、それも延命治療になるので、脱水症状にならない限り今のまま

水分と食事を与えながら、老衰の方向に持っていくことに決めました


点滴して少しでも長く生きても、誰が誰かもわからずほぼ寝たっ切り

ガンも進行してこれから痛みや吐き気などで苦しむし

石原慎太郎さんが同じ病気で最後の方は痛みですごかった

と、いう記事を見たんで

それよりも眠るように亡くなって行く方が幸せだと思うのです

自分が同じ立場ならそうしてほしい


先生曰く


全く食べなくなったら2週間

尿が出なくなったら2日


と、思ってください


そういって帰られました

妹は


今月持つかなー


と、言ってます


自分の時間がない


しんどい


と、いつも妹とぼやいてますが、もうぼやきません

悔いの無い最後を迎えられるようにしたいです


朝から暗い話ですみません💦