休みの日も気をつかって出掛けにくい

久しぶりの晴天です

もう暑いのなんの

雨の心配もないようで、布団を干してきました


最近の母はほぼ寝たっきり

退院してきた当初は、うろうろして、しょっちゅう転けてました

訪問看護の先生が、入院した病院に問い合わせ

病気の進行はほとんど無いそうです

ごはん、水分を取らない、しゃべらない、トイレの感覚がわからないのは認知症が進行しているとのこと

1日に例えばお昼ソーメン2口

夜茹で玉子を潰してマヨネーズで合えたものを無理してやっと1個食べる程度

水分も250㏄飲めばいいところ

なので体力もなく座ることもほとんどできない状態です


で、先週、先々週の土曜日、母の隣で寝たんですが、今は起き上がることもできずベッドから落ちないように柵をしているので大丈夫だろうと思い23時30分頃帰りました


帰り際、妹から


明日買い物行きたいから3時か4時頃お母さんみに来て


と、言われました


いや~  私映画を観に行くつもりで予約していたので


明日は用事かある

帰ってくるのは5時位


と、言うとすごい不満そうな顔されました


そりゃ夜中もトイレに行かせたり、ごはん作ったり妹には負担かけてるけど、ここ10日ほどは、ほとんど動けない状態

たまに大きな声で叫んでることはあるけど

妹も自分の部屋にいてたまに見に行ってる状態

買い物と言っても、自分一人の物、昨日も私が見ている間に行ってたし、平日夕方まで自由な時間があるので、毎日行く必要あるの❓️

と、思ってしまう


日曜日は朝11時に糖尿病の注射を打ちに行き(退院してから私やってない)、お昼過ぎに母を見に行ってたら、一週間でたった1日の自由な時間さえ無くなってしまいどこにも行けなくなってしまう


今年の11月で母の認知症で自分の時間が無くなって3年

去年の11月からやっと土曜日のショートステイが出来、それでも日曜日の夕方16時には、私が迎えに行かなければならず(土曜日は私が母を見る日でショートステイで見なくていい分迎えに行ってほしいと言われ)旦那さんと行きたい所も行かずに我慢してる状態

それでも月2回ゆっくり出来たのは嬉しいことやったけど、今そのショートステイ先の施設から病気のこともあり禁止になりました

なので自由になれるのは日曜日だけ

掃除や、買い物やることが沢山あり月に1回出掛ければいい方

その時間を大切にしたいのです


最後まで母を看取りたいですが、ずっーとどこにも行けずこうゆう状態が続くのは辛いですね