退院後の方が大変

おはようございます

夜は大分寝やすくなりましたね

明け方寒くて扇風機を消します


最近のブログは母の介護を書くことが多く、まさか自分でも介護生活になるとは思いませんでした

この11月て3年

仕事をし、家庭があり、母と同い年の旦那さんのお義母さんがおり(まだほとんど自分で出来るのが救い)そして介護

本当に大変です

妹の考えは、仕事をしていてもそれはそっちの事情

親の介護は半々


なので、すごく大変です

でも6.5は妹が介護をしてくれていますけどね


黄疸を取るために入院していた母が22日に退院してから、認知症がひどく、もうほとんどしゃべりません

原因不明の熱が退院後からずっと出ていて、それでしんどいのか、認知症が進んで脳が働かないのかベッドに寝たっきり

食事もほとんどしません

で、元気なのか、身体がだるくてじっと出来ないときは

うろうろと徘徊がひどく、足が弱っているので転げないよういつも側にいてなければならず大変なんですよ

先日も転んであご縫いましたからね


で、今までは私が母を見る日は、19時20分位に帰ってきて約1時間夕食の用意、シャワーを浴びて、時間があればぱっばっとごはんを食べて21時頃に母の所に行くんですが

(妹が20時から2時間お風呂には入るため)

退院してからはずっと監視が必要とケアマネージャーや訪問看護士さんに言われてるので、会社から帰ってからの40分間大戦争です

お弁当の用意や晩御飯の用意

下ごしらえや作り置きをしているので、旦那さんに炒めるだけ、煮るだけをお願いして、休むことなく実家へ


土曜日は私が母の隣で寝てます

1回目は徘徊と、叫び声❓️って言うんですか

がすごく一睡も出来ませんでした

母も起きてました


なのでほとんど自分の時間がありません

母を見ない日もなんやかんやして一息付けるのが23時頃ですか

15分携帯見て明日に備えて寝ます


当分の間こういう状況が続くと思うけど今月は連休があるので時間を見つけて映画を見たり、少しだけブラブラしに行こうと思ってます