コロナにかかると

おはようございます

夜中すごい雨音で目が覚めました

少しは涼しくなるかな

と、期待してたのですが暑いままなかなか寝付けず、起床時間まで夢を見ていてしっかり寝ていないような感じ

今朝は眠さとだるさが残る朝の始まりです


今週の月曜日、営業のAさんから


子供がコロナにかかり濃厚接触になるので31日まで休ませてほしい

と、連絡があり休んでいたのですが、火曜日に奥さんも移り、病院の先生がAさんも今週一杯休んだ方がいいと言われたので今週一杯休むと連絡がありました


それで皆言ってたんですが

Aさんはコロナになってないようなんですが、例えば出社2日前にコロナが移ったとしたら。またそこから1週間休むことになるんですよね


自分らももしそーなったら仕事になれへんし、予定が狂うし、みんなに迷惑かかって大変やなあー


と、


実際Aさんは営業に行き、見積りを作り、役所等に提出する書類等作ったり一番忙しい人


昨日も3日休んだだけで連絡メモや書類が沢山置かれてました


Aさんの携帯にも直接電話が入るのでしょう

私も見積りを2件打ってメールで送って欲しい

と、頼まれました


が、一度用事を引き受けると、ずにのって?(笑)あれもこれも言ってきてこっちの仕事が全く出来ない

酷いのはコロナになる前に提出しなくてはならない書類が出来てなくそれを作って欲しいと言ってくるんですよね


いや~それはコロナ前に済ませておくのが当たり前かと

今大至急この書類が欲しいそうやから○○に作って送って

とか、言われるのならわかるけど、期日に出来てない仕事まで言ってくるなんてちょっとムカついてます


私はこのご時世早め早めに済ませてます

例えば見積り明日、明後日でもいいよ

と、言われても、その日に出来るかぎりしときます

次の日何があるかわかりませんからね


今日もAさんから昨日帰り際に頼まれた見積り2件分朝からパソコンで打ってメールで送ります


なんとなく忙しくて溜まっている書類をここぞとばかりに言ってくるようだったら、自分の仕事がおろそかになってしまうのでやんわり断ろうと思います


できるだけ協力するけれど


私の仕事は経理なのでお給料の計算、振り込み、台帳記入等々他の人に頼んで出来る仕事ではないので、コロナにかからないように予防しようと思います


でも、これだけは自分が気を付けてても家族がかかったりするとダメですからね