昨夜は一睡もしてません

朝から寝不足です

昨日は一睡も寝てません


母が退院してから認知症が酷くなり、足も弱り1日に何回も転けるように

数日前から妹は母のとなりで寝るように

が、夜中ウロウロと動きまくり、またベッドから何回も落ち、30分おきの


トイレ行きたい


の連呼でほとんど寝られ無いとのことて、昨日夜私が母のとなりで寝ました


15時30分に行き17時まで母を見て、(その時点で認知症はめっちゃ酷かった)一旦夕飯の用意や下ごしらえをしに帰り、休む暇無く19時に母の家へ

寝るまえまでもウロウロしたり、尿、便が漏れて拭いたり、着替えさせたりで大変やったけど.24時布団に入ってからがもっと大変でした


ベッドに入り、5.10分  寝てたかな

と、思ったら


う~  とか  ファ~


と認知症なので興奮した声でベッドから起き上がり


トイレに行きたい  トイレにいきたいです


を大きな声で何十回も連呼

そして扉を長い間叩くんです


しばらくして諦めたらベッドに入り、また5

10分したら


興奮したように


ふぅ~  とか  ふぁ~


と行って立ち上がり


○ちゃん  ○ちゃん (妹の名前)を連呼


昨日は風が入ってきてクーラーを付けず窓を空けていたんですが、大きな声なのて近所迷惑と思い閉めたほど


そしてまた、ベツドに行って寝る


他にはう○こがしたいです

開けて!開けて!


それを朝の8時までやってました


その間ドアや壁を叩いたり

ドアを開けて出ていこうとしたり


もう顔つきも変わってしまって、入院する前は朝起きたら普通に会話が出来る位だったのに、退院してからは1日中この調子のようです


折角の日曜日

寝不足でしんどくてそれでもお風呂掃除や、洗濯をしたけれど、来週らは


変わる


とは言わないつもり(笑)

唯一の休みの日曜日寝不足でなにも出来ずどこにも行けずでは、なんの楽しみもありません

妹は日中デイサービスに行ったあと、寝たり出掛けたり出来るけれど


この状態が続くと二人とも身体も精神的にもよくないので


ケアマネージャーに相談して施設にいれたら❓️


と、昨日言いました

病気があるといってもまだ転移もしてないので、今年一杯は持つと思います

その間この調子だとこっちがノイローゼになって身体壊しそう


妹は余り乗り気じゃないみたいですけど


見ると言っても絶対に私に色々回ってくるので、仕事もあり、家庭もあり、母と同い年のお義母さんもいて大変なんですよね


そしてこの後、この疲れたタイミングで長女が子供を連れて久しぶりに来ます

晩御飯を食べたり、お風呂にに入ったり夜まで居てるそうなので、今日は早くに寝ようと思っていたので、予定が上手く行かないです

でも、久しぶりの孫の顔見るのは楽しみですね