退院したばかりなのに

今日は曇り空

雨が降りそうな天気です

今年は梅雨が早くあけたと思いきや、豪雨や曇り空など変な天気が多くなんかすきっきりしませんでしたね

これから一週間も曇りや雨の予報です


月曜日に退院した母

しかしまた、夕方頃から原因不明の熱で身体がだるく、じっと寝てられないのかベッドで少し横になったら立ち上がりリビングにに来てソファーで横になるの繰り返し

月曜日の夜から火曜の朝にかけて4回つまずいてこけていたそうです


昨日も私が3時間母を見てたんですが、


しんどい  しんどい


と言いながら、ベッドからソファーへの繰り返し

寝れないんだと思います


熱を計ったら38.4度

病院で熱が出ていたなら退院なんて出来ないはず

家に帰ってくると出るみたいです

月曜日に訪問看護に契約をしたので、熱が出てることを伝え指示をあおぎました

急な変化でも24時間相談できるので安心です


母がベッドやソファーから起き上がるとき身体を持ち上げるのを30回ほどしたでしょうか

今朝起きたとたん頭痛です

肩こり❓️頭のこり❓️

すぐに頭痛薬を飲みました


妹はつまずいてこけた母の身体がアザだらけになっているので、虐待していると思われるのが嫌なのでケアマネージャーに電話してその事を伝えると


入院中はほとんど寝てたので足の筋肉も衰えすぐこけると思うので、当分の間母と同じ部屋で寝てください


と、言われ昨日から寝ています


私は23時30分に晩御飯を食べ寝たのは1時まえ

頭痛に加え寝不足です


これからもっと大変になっていくんだろうなー

家で看取るということは