今月電気代が下がってよかった~

おはようございます

雨です

7日(水)は台風直撃のようで


何でいつも九州地方のところで下に曲がってあのコースなん❓️


っていつも思ってます



やっと通常の電気代の請求がきてポッとしてます

カード払いなので5月分かな

12月中頃から1時中頃まで 36000円代

1月中頃~ 33000円代

2月中頃~ 26000円代

3月中頃~  23000円代

この後もう一回請求があったか覚えてないんですが、今回やっと16000円代でした


去年まではこの金額2台分のクーラーを付けた値段なんですが、何回も値上がりした今年、クーラーを付けた時と同じ金額でした

これを見るとすごい値上がりですよね


で、何が原因か

たぶん炬燵です

もう10年以上使ってます

電源を入れると


ごぉ~


と、音が鳴って弱にしてても結構暑いんです

12月中旬~値段が高いのは、次男が大学が休みに入りずっと炬燵でゲームやらYouTubeを見ているし、年末からお正月は私たち家族も会社お休みやから長く起きていてテレビも付けているし


この間クーラーよりテレビの方が電気代がかかる

ってニュースになってましたよね

我が家は56インチ❓️もっと大きかったかな

しかもパナソニックのブラウン管なのでよけい電気代がかかるんです


今までは

だらだらと興味のない番組でも付けてましたが

このニュースを聞いて本当に見たいテレビだけ見てあとは消すようにしてます


テレビを見てるのは基本私だけ


旦那さんはちょこっとお気に入りのテレビをたまに見るだけでほとんどYouTube

子供二人に至っては全くテレビ見ません


話がテレビになっちゃったけど、我が家の炬燵は長方形で少し大きめ

長女がいてた頃5人家族だったので正方形だと座りにくく、長い方の部分に2人座ってました


去年からこんなに電気代が食うんだったら買い換えようと何年か前から考えてたんだけど長方形って結構いい値段するんですよね

でも今思ったら長女は結婚して居てないから今は正方形でいいんだー(笑)


炬燵が、原因かはっきりわからないけれど、もう足の部分もがたがきて補修しているので、安い内に正方形の炬燵を買って、来年の同じ時期の電気代がどうなってるか

少し楽しみです