可哀相と言うけれど

おはようございます

早いものでもう7月なんですね

この間新年を迎えた感じです(笑)


今日は月1出勤の土曜日

4分の3が有給を取って休み

先月の土曜、日曜日は母の美容院の付き添いや、長女が来たりとゆっくりできた日が少なく母がクーラー、扇風機が嫌いで(認知症になるとそうなるんでしょうか)私は我慢できず扇風機はつけますが汗だくで母を寝かせたあとシャワーを浴びるので、後片付けもあったりと寝るのが24時30分くらいになります

それで朝5時30分に起きるので、暑さと仕事、介護、家の用事と疲れがたまって、有給を取りたかったんですが、今月母の緩和ケア病院に顔合わせに行くので有給が取りにくい会社

月に2回取るのは勇気がいります

なので来月の夏季休暇まで辛坊


そして今月、来月は


ショートステイに行きたくない


と、言う母の為に妹がショートステイはなしにしたからと


私は2回の内1回は会社出勤の日にしてもらってあと1回は映画を見たり見るだけショッピングをしたりと楽しみにしていたのに何処にも出掛けられません

今日も会社終わって買い物行って晩御飯、少しだけ一週間の下ごしらえをしたら母の介護


日曜日も掃除や洗濯物、買い物、下ごしらえと大忙し

そして明日からの一週間の仕事元気で頑張れるよう早くにお風呂には入り夕御飯を食べ少しゆっくりし23時にはベッドに入りたいのです


なのでゆっくり出掛けられるのは土曜日だけ

その月1回の自由な時間が無くなるのは本当に辛い


母はショートステイに行かなければ、リビングで一人

ほったらかし

ほとんど寝てます


土曜日担当だけと私もやることが沢山あって一日中かまってられない

妹も自分の部屋から出てこない


さみしい


と、言ってます


私は向こうに行ったらすぐ忘れるので、入居者さんや同じショートステイの人たちか沢山居て賑やかだと思うので行ってる方がいいような気がするんですけどね


お世話もしてくれて、美味しいごはんも出て


さあ、今日も1日がんばります