年金が入りました

おはようございます

一昨日、昨日と薄いカーデガンを羽織るほど薄ら寒かったんですが今朝はムシムシと暑いです

今日、明日はどうにか天気になってくれるようです


昨日年金入りました

2ヵ月で164000円

本当に本当にありがたいです

これでカードローンで生活費を借りることはなくなると思います


で、仕事中だったんですが、時間が空いた時

6月の残り2週間分から来年の3月まで


この月は4週目まであって1週目はお給料から生活費が賄えるから残り3週✖️2万円


と、大まかに計算したんです


来年の3月生活費を使って余り約20万

1年間の総支給額の1割しか貯金が出来ない

約200万貰って20万の貯金しか出来ないって

ちょっとショック


今年の3月までは2週分の生活費がお給料から出ていたんです

今の時期だと電気代も冬に比べ1万から1万5000円ほど安いときもあって

3週分出るときも


旦那さんの会社が将来のためにと毎月積立てをしようと保険会社❓️と契約して希望者のみ毎月お給料から差し引かれ積立て

退職するときに利子付で返ってくるそうなんです

もちろん源泉税も少なくなってお得


みんなするみたいやからするわ


と、毎月2万円引かれてます


その分が1週間分の生活費が少なくなっている原因

まあ、退職するときに戻ってくるので同じなんですが


電気代や、食費いろんな所で少しでも節約して来年の3月の時に少しでも多く残ってるように頑張ろうと思います




妹から貰いました

最後のイチゴ🍓❓️

もう売ってるところ少ないですよね