母の病気の進行の速さ

おはようございます昨

昨夜は雷が鳴り

長男が


雨が降るで


と、教えてくれたので空を見ると曇っていたので


これは雨が降るな


と、外に干していた洗濯物を急いで取り込みました

5分後に大雨です

危機一髪

今朝はスッキリいいお天気

朝から洗濯をし干してきました


土曜日母のショートステイがあり、金、土、日曜日とゆっくり出来ました

土曜日はファンタスティックビーストの映画を見ショッピングモールをうろうろ

最近、天王寺をウロウロする機会が多いので、見飽きたと言うか、買うものもないので30分ほどして帰りました

一週間分の買い物もあるし、最近疲れが取れないので家でゆっくりしたかったのもあります


最近の母は先月から嘔吐が始まり、最近は1日に2~3回嘔吐することもあります

食欲はあるのですが

ディサービスで嘔吐をすると即帰らされます

妹は


もうディサービスに行かれへんかもしれへん

1日中家におられてもなあー


と、困ってます


金曜日病院で胃カメラを飲んだのですが、すい臓からの転移はなくめっちゃ綺麗だったようです

だだ最終で検査した大きな病院から、地元の行きつけの病院にバタンタッチをしたときすい臓ガン確定と知らされてなく、先生は疑いと思っていたらしく、大きな病院に胃カメラの検査をした結果と嘔吐をするので調べてほしい事を伝えたところ


延命治療は望まなかったのでこちらでの治療は終了しました

後はそちらと緩和病院を紹介して治療を行うなどしてください


と、連絡が、あったと土曜日行きつけの病院から電話後ありました


なので病院もただの胃薬を処方してくれたと思います

すい臓での吐き気が強ければそれようの薬があると思うんだけど


もっと酷くなったら相談に行こうと思います


こんなに早く症状が出てくるとは思いませんでした

先日妹が図書館から借りてきた母と同い年で全く同じ状態の人の最後の見取りまでを書いた本を読んだんですが、血圧が高く糖尿病と言われた時点であの時初期のすい臓ガンだったんだと


筆者は書いてます

それから2年間は何の症状もなく

胃の調子が悪い

と、言い出して3ヵ月後に亡くなってます


なので私たちも早くて来年の今頃と考えていました


もしかしたら筆者のお母さんは本当にその時は糖尿病だけで暫くしてすい臓ガンになったのかもしれません

でも高齢者で血圧が高くなり糖尿病と診断された方はほぼすい臓ガンの疑いがあると聞いたことがあります(間違ってたらごめんなさい)


昨夜お風呂の中で、もしかしたら母は来年の今頃生きてないんじゃないか、これから始まる恐怖の闘病生活、母を失った時の事を考えてしまって、なかなか寝付けませんでした